« 脳波は脳の意識集中状態を表す。それ以上でもそれ以下でも無い。 | トップページ | 精神統御の達人とレム睡眠の共通点。脳波測定と自律性解放の視点から。 »

2014年11月30日 (日)

新サービス「商品/サービスのプロモーション効果を高めるご提案」を発想させてくれたユーザーからのご一報。

今月27日、嬉しいメールが届いた。高橋龍榮先生からの研究報告だ。

りゅうえい治療院代表の高橋先生から初めてメールをいただいたのが2010年の3月で、脳波測定器「FM-717」の購入に関する問い合わせだった。

脳卒中発症後のリハビリテーションでは、「身体が動かないという脳の思い込みを解除する」や「身体が動いていたときの記憶を呼び起こす」という考え方で鍼治療「活脳鍼」を施術されている。

高橋先生との出会いを、当時本ブログに「運動機能麻痺のリハビリ医療へ、鍼灸界からのイノベーション。」と題して投稿している。

改めて「FM-717」を用いて活脳鍼効果のエビデンスを取りたいからスタッフに操作方法等をレクチャーして欲しい、とお呼びが掛かったのが今から2年前だ。

そのときの調査結果が「活脳鍼の認知症患者に対する短期記憶に及ぼす影響」というタイトルで、今回いただいたメールに添付されていた。「長谷川式簡易知能評価スケールプラスマイナス」と共に、脳波の変化が示されている。

同じものがウェブサイトにもアップされている。

活脳鍼によって記憶力が改善し、脳波もα2(ミッドα波)の優勢度が増しているのが分かる。

ただ、ネット上にはこのような広告が溢れている。弊社から脳波測定器を購入若しくはレンタルして、測定結果として掲載されているものも目にする。しかし、データを改ざんしているのが明かなものもある。

脳波に携わるものとしてこの分野を健全に保ちたいのは山々だが、一つひとつに是正を求めるまでのモチベーションは無い。

弊社名(セルシネ・エイム研究所)を無断で付したインチキ広告の主に削除を求めるのが精々だ。案外素直に応じてくれるので、その点では救いがある。

NHKが番組で“脳波”を偽った際には、本ブログに「NHK Eテレ『テストの花道』~集中力を支配する!~(4.29OA)。脳波解説の捏造にもの申す。』と題して投稿した。

撮影現場でディレクターと丁々発止したこともある。ブログ「やはり女子アナは聡明なのか?。TBS田中みな実アナとフジテレビ松尾翠アナの脳波を測定して。」

このような取り組みを認めて下さってか、弱小たった一人のセルシネ・エイム研究所に、個人は元より大学や企業の研究機関から脳波測定に関するオファーをいただけるようになった。

今回、高橋先生から一報を頂いたことで一つのサービスを思いついた。

「弊社が脳波を測定し解析したものを弊社のウェブサイトに掲載する」サービスである。

もちろん、お客様がご希望の場合のみだ。

これまでにも、協同プロジェクトや気律脳波の達人「ザ・マスター」検定に合格されたケースなどの脳波を紹介してきたが、今回のサービスは、脳波測定器のレンタルにオプションで「オペレータの派遣」と「アフターサポート」を選択された場合に適用する。

一昨日、脳波測定器レンタル紹介ページに、この新サービス「商品/サービスのプロモーション効果を高めるご提案」を掲載した。

セルシネが培ってきた“信頼”をお客様に還元し、共に目的達成できれば幸いである。

セルシネ・エイム研究所 和田知浩
http://www.selsyne.com/aim/

|

« 脳波は脳の意識集中状態を表す。それ以上でもそれ以下でも無い。 | トップページ | 精神統御の達人とレム睡眠の共通点。脳波測定と自律性解放の視点から。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208429/60737341

この記事へのトラックバック一覧です: 新サービス「商品/サービスのプロモーション効果を高めるご提案」を発想させてくれたユーザーからのご一報。:

« 脳波は脳の意識集中状態を表す。それ以上でもそれ以下でも無い。 | トップページ | 精神統御の達人とレム睡眠の共通点。脳波測定と自律性解放の視点から。 »