« 精神統御の達人とレム睡眠の共通点。脳波測定と自律性解放の視点から。 | トップページ | 脳波測定サービスのご紹介。提出レポート例・・・測定結果はセルシネ品質! »

2015年1月25日 (日)

心を定めると現実に現れる。汗して心を耕してきた人は、種を植えるだけで実が生ることを実感している。

先程ツイッターにつぶやいた。

「心を定めると現実に現れる。汗して心を耕してきた人は、種を植えるだけで実が生ることを実感している。」

気律脳波の測定プロジェクトがご縁で精神統御の達人と会話すると、いつも上の言葉がわき上がる。僭越ながら私自身もこのことを“実感”している。

上の言葉をつぶやいた後、16年前に寄稿した文章のことを思い出した。生涯教育を提供する会社でセミナー展開する部門のマネジャーをしていたときのものだ。

以下にそのまま転載する。

 セミナーが終了した後、一人の男性が「もっと詳しく教えてください」と、自己コントロールについていろいろ質問されて来ました。それに一つひとつお答えし、1時間ほど経った時「最後に一つ」と、潜在意識の働きについて疑問をぶつけてこられました。私も潜在意識について、その質問の視点で考えたことが今までに無かったので、すぐには答えられませんでした。しかし、それに関する2,3の質問をキャッチボールした時、ぱっと私の中でひらめきました。その見解を伝えると、男性はみるみる目が輝き「少し興奮状態です」という言葉を残して帰って行かれました。この男性は独立されて数年が経つ、30代で現役ばりばりのデザイナーでした。
 「よしよし・・・」と、ちょっとした満足感を抱きながら席に戻った時、「これってトンチだよな」と、ふと思ったのです。そして、トンチときたら、そう一休さんです。漫画からの知識しか無かった一休さんについて、もっと詳しく知りたくなりました。さっそく会社の帰りに紀伊国屋に寄り「一休さん」を検索してもらい、そのコーナーへ行き、5,6冊あった中から一番読みやすそうなのを選んで買い求めました。ちょっと紹介しますと・・・

   有漏路(うろじ)より 無漏路(むろじ)へ帰る 一休(ひとやすみ)
   雨ふらばふれ 風吹かば吹け

 有漏路とは、煩悩の境涯をいう。すなわち「漏」とは煩悩で、これを取り去った悟りの境涯が無漏路である。この二つの路、二つの世界は、悟った者から見れば、わずかな隔たりである。となり合わせである。だから、「有」と「無」との中間で一休みするという境地、これが悟りである。

 師は言った「お前は、これから一休と名のるがいい」
          ※安藤英男著 「一休 逸話でつづる生涯」  鈴木出版(株)

 一休が大悟する2年前、25歳の時の事だそうです。一休は大悟する前にも後にも実に軽妙な頓知(トンチ:即座に働く智恵)で自分自身、そして多くの人々を救っています。
  何か問題に直面した時、私たちは困窮するがあまり、思考の幅が非常に狭くなってしまいます。そして相談を受ける側も、一つの技法やテクニックに固執してしまうと、柔軟な対応ができなくなってしまいます。私は、新しくカウンセリングの技法を学んだときは、2,3回意識して使ってみるだけで、それ以降は無意識の方に放り込んでおきます。そのテクニックにこだわり続けると、良い結果が得られなくなることを経験的に感じているからです。ユニークな心理療法、催眠療法の実践家として知られるミルトン・エリクソンも言っています「もっとも利用すべきものは、セラピストの無意識である」と。このことはセラピストに限らず、私たち自身の生活にも通じるものがあると思うのです。頓知のセンスで柔軟に。活路がきっと浮かんでくるはずです。            

転載終わり。

精神統御の達人も、“一休み”する。そして、必要ならメンタルセットして(心を定めて)現実世界に欲しい事象を現す。

メンタルセットしているときの脳波はもちろんアルファ波が優勢である。但し単なる優勢ではなく、非常に強いボルテージ(40fsμV以上。0.5Hz幅辺り)のアルファ波だ。

達人認定基準の脳波については、弊社「気律脳波検定」紹介ページに掲載している。

メンタルトレーニングを支援する音響ソフトSSDS-GAM「実現」を販売している。ダウンロード版の紹介や試聴コーナーもあるので是非!

トータルセッションでは、パーソナルサポートからセミナー、一年間に渡るチーム支援を行っている。体験セッションも用意しているので是非!

閑話休題

達人は心の緩急がとても上手である。そしてもちろん、“心休”の時にも“心定”の時にも矩を越えることはない。

「心を定めると現実に現れる。汗して心を耕してきた人は、種を植えるだけで実が生ることを実感している。」

心を定めて種を植えるとは、「心を落ち着けて、欲しい結果をイメージする」ということだ。更に上達してくるとイメージすることすら必要ない。ただ心を落ち着けるだけで良い。

この境地に至る過程で身に付けた技法は、全てが「無用の長物」と化す。

セルシネ・エイム研究所 和田知浩
http://www.selsyne.com/aim/

|

« 精神統御の達人とレム睡眠の共通点。脳波測定と自律性解放の視点から。 | トップページ | 脳波測定サービスのご紹介。提出レポート例・・・測定結果はセルシネ品質! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208429/61031800

この記事へのトラックバック一覧です: 心を定めると現実に現れる。汗して心を耕してきた人は、種を植えるだけで実が生ることを実感している。:

« 精神統御の達人とレム睡眠の共通点。脳波測定と自律性解放の視点から。 | トップページ | 脳波測定サービスのご紹介。提出レポート例・・・測定結果はセルシネ品質! »