青山学院にてメンタルトレーニングの研究会。
昨日、渋谷の青山学院大学で催された「メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会」(http://www.mental-tr.com/mental/)に初めて参加した。研究チームの学生達が、高校や大学の体育会系の部活動をメンタル強化の面から指導している研究会だ。
参加者50名程のほとんどが、高校で野球やサッカー、テニス部に属している生徒達だった。甲子園の常連校や、既にJリーグに内定しているエリート達だ。
メンタルトレーニングの面からもサポートしてもらえる選手達は幸せだと思う。私が野球をやっていた頃は、メンタルトレーニングの指導を受けたことが一度もない。あの時にこの方法を知っていたらなー、と思うことが沢山ある。
一番楽しかったのは、学生達とのディスカッション。素直で吸収力旺盛だった。守秘義務のため、なかなかネット上では詳しく紹介できないが、スポーツにおけるメンタルトレーニングの現場でどういったことが行われているか、興味のある方は参加されたらいいと思う。一般の人は500円で、誰でも自由に参加できる。
守秘義務というのは重要で、私のトレーナー仲間は、マラソンのオリンピック選手だった女子ランナーのことを、他のセミナーでちょっと例に出しただけで首になったことがある。アメリカなら、すぐに訴訟沙汰だ。
もう一つ面白いのがあった。大会前に見せる「モチベーションビデオ」というものだ。トレーナーが徹夜で作って、試合の前日までに選手達に見せるそうだ。(矢沢のエーちゃんと自身のビデオセミナー以上にモチベーションが上がるものを私は知らないが)これもなかなかいい試みだと思った。感動して号泣する女子選手もいるそうだ。
SeSMaTの開発に集中するために、今は臥竜庵に籠もりっぱなしの私だが、対外的な活動を再開する時にはスポーツの分野も面白いなー、と思った。
セルシネ・エイム研究所 和田知浩
http://www.selsyne.com/
| 固定リンク
コメント