一期一会の旬を歩む。
5月15日に脳波測定器のご注文を頂き、翌日には商品をクリニックに持参した。そこで意気投合して、立ち上げ準備中のプロジェクトに私も参加させて頂いた。それが、鈴木道也先生との出会いだった。
以来、経過はこのブログでも紹介して来たとおりだ。本当に凄く楽しかった。集中していたからアイデアもどんどん出てきたし、その波及効果がセルシネ自体のビジネスにも現れてきた。
10月15日、そのプロジェクトから離れることになった。
プロジェクトは“人に優しい”をコンセプトに、「歯科/口腔外科」「美容/アンチエージング」「脳と精神の疲労回復」の3つをテーマにしていた。この中の「脳と精神の疲労回復」で折り合いがつかなかった。
そう、私の専門分野の一つだ。他のことなら柔軟に取り組めたことが、このテーマではできなかった。
意思を曲げることができなかった。
理想が高すぎた。
固定観念があった。
意固地だった。
責任があった。
人ってそういうものかな。一番得意なことでつまずく・・・。
俯瞰すると、このつまずき事件が“幸い”だったりする。正しい選択だったと。
一番必要なときに、一番必要な人と、一番価値のあることをするために集う。これが、フリーター?であることの醍醐味で、「セルシネ」という造語に宿している意味だ。
このプロジェクトで知り合った映像会社の社長と、今新しいプロジェクトの立ち上げ準備を進めている。HPで、あるテーマに絞ったビデオジャーナルを提供するサービスだ。来月には具体的にお知らせできると思う。
私が離れた方のプロジェクトは、一昨日、新しいHPが公開された。きれいなデザインだと思う。かかわった人達がそれぞれに発展していければいいなーと思う。
http://www.ofo-system.com/
セルシネ・エイム研究所 和田知浩
http://www.selsyne.com/
| 固定リンク
コメント