声優/歌手の寿美菜子さんのプリティフィーバー度を脳波で判定。TOKYO MX「リスアニ!TV」からのオファーにて。
10月9日にテレビ番組制作会社から電話が入った。女性(声優、歌手)の脳波を測り、提示するものでの興奮度の違いを調べたいとのこと。
何回か電話を頂く中で、番組趣旨の詳細が分かってきた。
声優で歌手の寿美菜子さんが11月20日に発売する6枚目のシングル「Pretty fever」にちなんで、美菜子さんのプリティフィーバー度を脳波で判定したいと。TOKYO MXの「リスアニ!TV」という番組だ。
面白い!
単なるフィーバー度ならβ波を指標とすれば良いだろう。ところが今回判定するのはプリティフィーバー度だ。
指標はミッドα(α2)波とし、細かな調整はロケ現場で行うことにした。いずれにしても、脳波測定が初めての美菜子さんにとっては未知なる手探りの冒険となるだろう。
手探りなのは私も同じだ。プリティフィーバー度の評価が極端に高かったり、あるいは逆に低く過ぎたりすると番組的に面白くない。リハーサル無しのぶっつけ本番の中で、適切な視点を探った。
今回、判定に使用した脳波測定器はBrainPro-light「FM-828」である。
美菜子さんが一つ目に引いたアイテムは、「赤と白の甘いささやき」である。果たしてその正体は・・・
苺のショートケーキに思わず顔がほころんだ美菜子さん。
すかさず脳波測定でプリティフィーバー度をチェック! 緑色がプリティフィーバー度の指標としたミッドα波で、赤色が普通のフィーバー度を示すβ波である。
プリティフィーバー度は12.9パーセント。
12.9に苦笑する美菜子さん。
「割と低いですねー」なんて私が偉そうに発した。
例えば、100点満点のテストで正解が12.9点なら確かに低い。しかし本当は、この指標はそういうことではない・・・。ロケ現場で仕事モードがバリバリの時に、プリティフィーバー度が12.9ポイントも含有していたということだ。
こんな感じで、2週に渡るOA(11月22日、29日)で5つのプリティフィーバー・アイテムが試された。素敵な女性を横にして、とても楽しいロケだった。
私のメインの仕事は「色んな分野で頑張っている人達の能力開発をお手伝いすること」だが、こうして色んな分野で実際に自己表現している人達にお会いできるマスメディアの仕事は貴重である。
トップレベルで活躍する人達に触れ、その素晴らしさを肌で感じ、人脈をも得て・・・、クライアントのサポートに大いに生かしていきたい。そのあり方こそが私の自己実現である。感謝!
セルシネ・エイム研究所 和田知浩
http://www.selsyne.com/aim/
| 固定リンク
« フジテレビ「とくダネ!」からの脳波測定オファーで、鍋料理の“心オープン効果”を検証して。 | トップページ | 暗闇エクササイズの効果。フジテレビ「とくダネ!」からのオファーで立証できたこと。 »
コメント