プロフェッショナルとは・・・。真のプロフェッショナルが成功者になるという当たり前の話。
プロフェッショナルとはどういうことか。
どのような人のことを真のプロフェッショナルと呼べるのか。
辞書を引くと、「専門家」「本職」「職業的」という意味が並ぶ。
プロフェッショナルの対義語はアマチュアである。
プロフェッショナルとアマチュアの決定的な違いは何か。
報酬(そもそもアマチュアは報酬を受け取ることが目的ではないが)、目標の高さ、仕事の早さと正確さ、高度な技能や技術、独創性、先進性、取り組んでいることの喜び、愛情・・・?
答えは、「他者に対する責任の有無」である。
アマチュアなら自己満足で良い。それが良い結果となり高収入に繋がることもあるだろう。しかし責任はない。
プロフェッショナルの仕事には必ず他者への責任が伴う。
責任とは何か。
依頼者や提供先への責任は当然だが、それだけではない。もっと広くて深い他者への責任が生じる。
プロフェッショナルがひとたび仕事をするときには、その責任をも「まっとう」する。それが真のプロフェッショナルである。
あなたの取り組みに、あなたはどんな責任を抱いているか? 自問自答すると良い。
真のプロフェッショナルは、明確かつ「まっとう」な責任を持っている。故に成長し、成功者となるのだ。
「まっとう」については、書籍「宣言 アファーメーション・バイブル ~言霊の生かし方~」 の第19鍵「道理」で解説している。
セルシネ・エイム研究所 和田知浩
| 固定リンク
« 少し難しい本でも、繰り返し読み続けていると“義”は自ずから見えてくる。それが本物。 | トップページ | 幸福になりたいなら、「幸福の定義」「幸福度の段階」「幸福への道しるべ」「幸福になる方法」を正しく明確に知ると良い。 »
コメント